建設従事者教育

こんにちは!

 

先週の土曜日にあきがせ作業所にて建設従事者教育をやりました。

建災防より講師の方が二名来ていただきプロジェクターを使っての座学や現場での実地訓練をやりました!

 

午前中は建設業における災害や事故の現状と災害事例を教えていただき、ちょっとした気のゆるみなどで死亡事故も発生する恐ろしさを学びました。その他、教本を使いながら分かり易い内容の講義でした!

 

午後からは外に出て現地KYKやバックホウを使ってのパーグー運動などをやりました!実地訓練では、みんなが大きな声でしっかりと取り組むことができとても充実したものでした。


1日がかりの長い教育でしたが今日、学んだことは現場で活かせる事で、重要なことです。現場の皆でしっかり取り組むことの大事さがわかり、いい勉強になりました!!

     

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    キーボー (木曜日, 05 7月 2018 18:01)

    グーパー運動です。

  • #2

    通りすがり (土曜日, 07 7月 2018 17:40)

    実際に日々作業されている方々との現場での教育訓練は、大変有意義なものだと思います。
    監督見習いさんもこれからもっと学ぶことは、沢山あると思いますがしっかりと努力していただき、これからの建設業に良いかたちで携われることを期待しています。