水防新技術見学会(荒川上流河川事務所)

こんにちは!今日は当現場の職員含め四人で水防新技術見学会に参加してきました!

 

土木初心者の僕には初めてばかりですが、土のうの作り方、積上げ方や水のうの組み立て方などを教えてもらい勉強になりました!

 

新技術のものは電極に水がふれると動くポンプ、三角水のうなど便利な物がたくさんあり災害時のために様々な対策用品があることを知りました。


災害は起きない方が良いですが、いざというときの備えは大事だなと実感しました。


皆さん、有事の備えされていますか?

いつ起きるかわからない災害に備えあれば憂いなしですね(^^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    キーボー (木曜日, 05 7月 2018 18:06)

    家には水3ケースとカップ麺とカセットコンロとカセットストーブと缶詰位かな❗